所謂、お化けっているのか

肺。

あ、間違えました。

 

はい。

 

lungではないですね。

 

とある大手動画サイトの配信で、有名な方が怖い話をしていたので、「あ。これ、次の記事にちょうどいいじゃん」という安直な考えの元、書こうと思い立った次第です。

 

皆さん、俗にいう幽霊とか神様とか、霊的な存在って信じますかね?

……あ、全くもって宗教的な話を始める気はないのでご安心を。

 

という、早速レギュレーション違反の疑いを速攻で否定したところで。

 

 

俺は、どちらかといえば肯定派です。

 

って言っても、ひゅ~どろどろ……みたいなノリの幽霊はいないと思ってるんですよね。何でかって? いや、だって、俺が死んだらまず真っ先に行くのは女y(ry

 

んなことは良いんだよ。

 

真面目な話、魂という概念に関しては否定的な考え方をしています。かの有名な漫画、ワンピースに登場するブルックも言ってましたね?

 

「生物死んだら骨だけ!!!」と。

 

己もかくありたい名言です。

 

じゃあ、スピチュアル肯定派って嘘じゃんと、てめえ嘘吐いたなッ!? と殴りかかってくる方もいらっしゃると思います。まぁ、続きを聞いてください。

 

ちょ、痛い痛い!? やめて、マジ。だ、誰か男の人を呼んでッ!!

 

ん? あ、俺だわ

 

 

 

で。

犬とか猫の目って、どうやら人間が見ている視界とは別のものを見ているらしいんです。

これが正しいかどうかは忘れましたが、彼らには世界が白黒に見えているはず。

 

逆に、カラスとかって紫外線まで見えているらしいので、これもまた俺らとは違った世界が見えているわけです。

 

さらに話を広げて、目が退化して、そのままなくなってしまった生き物は、目がある俺らとは全く違う形で世界を認識しているわけです。

 

所謂、超常的な存在ってこれの延長線上に存在しているんじゃないかなって思います。つまり、存在はしているかもしれないが、いたとしても、俺らには観測のしようがないから、正直、考えるだけ無駄です

っていう考えにたどり着きました。

 

なので、いるにはいるんだろうなぁ……って思っていますが、あまり深くは考えないです。

まぁ、俺自身そういったベクトルでの怖い目にあったことがないので、半信半疑になっているだけかもしれないですが。

 

結論

お化けはいないけど、よくわかんない存在はいる

 

 

で、締めくくってもいいんですけど、もう少し話を進めますか。

 

というのも、結論は述べましたが、正直なところ、俺は心霊スポットとかそういった存在の話は怖いです。

 

……え? じゃあ否定してたのってただの強がりだったの?

 

そうだよ!!!!!!悪いか!!!

 

その辺の話をしようと思います。

 

まず、心霊スポットの話について。

 

そうですね。幽霊、怖いですね。うっかり出くわして、連れてかれる、呪われる、ついてこられる。最悪の三択です。

出来れば、ワインボトルの一本でも開けて晩酌としゃれこみ、夜が明けたとこで解散ッ、といきたいところです。できれば平和に終わらしたいです。

 

ですが、それ以前の話良いですか?

 

幽霊出る出ない以前に真っ暗なの怖くねッ!?

 

 森の中、洞窟の中、廃墟の中、海、川、後は何ですか? まぁ、真っ暗じゃない所もありますね。曰く付きの物件やらホテルやら。

一旦例外は置いておいて、まずは野外の方です。

 

冷静に考えてみましょう。

真っ暗なお外ですよ? 幽霊の心配する前に、変質者が潜んでいたりとか、野生動物とか、視界不良で足を踏み外すとか。

現実的に考えてそっちの方が百パーセント考慮すべき危険ですよ。

 

間違っても俺は誘われても行きません。行きたきゃ俺以外で行ってきてください。

 

曰くつきの物件やらホテルに関しては、知らん

 

そもそも事故物件だとして、それも出る出ない以前に住みたくない

 

想像しちゃうだろうが。何があったのか。

 

ちなみに、怖い話と動画に関しては9割方嘘だと思っています。

 

嘘って言い方は良くないね。俺が信じてないってだけです。

 

怖い話を聞いていて、確かに途中までは怖いなぁと思うんですよ。でも、ふと思うわけですね。

 

なんで登場人物のセリフ全部覚えてんねん。

 

 

いやね? それほどまでに鮮烈な出来事で、忘れようにも忘れられないってのも一理あります。

でも、仮に俺が同じことを経験したとして、その根幹にある怖い体験に全部持ってかれて、前後の記憶飛ぶと思うんですよ。

 

なので、怖いなぁ、という感情よりも、段々作りこまれてるなぁという思いが強くなるんですよね。

 

あと細かいとこで言えば、ほぼ確実に身の回りにその手のこと(心霊系)に詳しい知り合いやら、老齢の方が都合よくいますよね?

 

あれなんなん?

 

俺の身の周りそんな人いねえよ。

え、何? 仮に恐怖体験することになったら、身の回りで「なんてものを連れてきたんだお前!」って言ってくれる人がいなくて俺詰むの?

 

まぁ、そうなったら運命を受け入れましょう。

 

動画に関してもほぼ同じで、ほぼ必ずびっくりさせにくるじゃないですか。

あれ、驚きを恐怖と勘違いさせているだけじゃないかなって思うんですよ。

 

 っていうのを、急に悟って以前ほど怖がることは減りました。

 

それでも見たら呪われるとかは、一切見ませんけどね。

 

君子危うきによらず

 

です。

え? 都合が良いように言っているだけだって? ……

 

そうだよ。悪いか。

 

ってな感じで、今回は終わろうと思います。

 

最後に一つ。

 

コミュ障の俺からしたら人間が一番怖い。

 

ではまた。